[断捨離][お部屋] 片付けの法則1~収納スペースを削ると物が減る

2013年1月14日月曜日

お部屋 ミニマリスト 整理 断捨離

t f B! P L

最近、断捨離とかシンプルライフといった、部屋の片付けに関する話題が増えています。
しかし、実際にやってみよう、片付けてみようとなると、「いやいや捨てられない」「私の部屋は無理だ」「時間がない」といって、やらない、というケースが多いのではないでしょうか。あなたも一度や二度、経験があるでしょう。

そんなあなたのために、今回は片付けの成功者をお呼びしたいと思います。
彼は物に溢れた汚い部屋に住んでいました。整理整頓をしても物が多いために、部屋に細い小路が出来るほどの家具に囲まれた生活。しかし、自ら片付けの法則を学び、実践の中で成功の法則を会得することで部屋が片付き、いつしか理想のシンプルライフを手に入れたのです。それではご紹介しましょう。




 \ ヽ | /  /
\         /

_ わ た し で す _
/ ̄\
―   |^o^|   ―
\_/
 ̄          ̄
/         \
 /  / | ヽ \
/  /  |  ヽ  \

[法則その1] 収納スペースを減らすと物が減る


不思議な法則です。モノを片づけ、部屋を整理するならば収納家具を買うべきです。
なのに何故、減らすのでしょうか。部屋をモノで溢れさせたいのでしょうか。

違います。部屋の片付けの本質は、モノを減らすことです。

この本質は揺るぎないもので非常に重要です。何故ならば、
・モノがあるから、収納スペースで部屋が狭くなります。
・モノがあるから、散らかります。
・モノがあるから、掃除に時間がかかります。
・モノがあるから、必要なときにモノが見つからなくなります。

お気付きでしょうか、全てモノが原因を作っていることを。

片付けても片付けても散らかるのは、モノがあるからです。
片付けても片付けても片付かないのは、モノがあるからです。
片付けられっこないと諦めているのは、モノがあるからです。

もしもモノがなかったら…想像してみてください。
・収納スペースに入れるモノがありません。(収納が不要です)
・散らかるモノがありません。
・掃除をしようもモノがありません。
・必要なものが、目立ちます。それしかないからです。

でも、「どれもこれも、今あるものは必要なんだ、捨てられないんだ」と、そうおっしゃる方がほとんどだと思います。
そして「やっぱり部屋は片付かないんだ」という気持ちを強くされることでしょう。

決してそんなことはありません。もしそうだとしたら、ズボラで収集癖のある私が物を捨てるだなんてこと、出来なかったことでしょう。

モノを捨てるにはコツがあるのです。それはまた次回。

QooQ