しかし、実際にやってみよう、片付けてみようとなると、「いやいや捨てられない」「私の部屋は無理だ」「時間がない」といって、やらない、というケースが多いのではないでしょうか。あなたも一度や二度、経験があるでしょう。
そんなあなたのために、今回は片付けの成功者をお呼びしたいと思います。
彼は物に溢れた汚い部屋に住んでいました。整理整頓をしても物が多いために、部屋に細い小路が出来るほどの家具に囲まれた生活。しかし、自ら片付けの法則を学び、実践の中で成功の法則を会得することで部屋が片付き、いつしか理想のシンプルライフを手に入れたのです。それではご紹介しましょう。
\ ヽ | / / \ / _ わ た し で す _ / ̄\ ― |^o^| ― \_/  ̄  ̄ / \ / / | ヽ \ / / | ヽ \
[法則その2] 保留箱を作ると大切(と思っていた)ものが捨てられる
保留箱とはなんでしょうか。
この箱は不思議なパワーを持つ箱です。とんでもないパワーです。
あなたにも私にも、「どれもこれも、今あるものは必要なんだ」「これは絶対捨てられないんだ」と、言うものがいくつもあると思います。
そして「やっぱり部屋は片付かないんだ」という気持ちを強くされることでしょう。
絶対捨てない、だから片付かなくていいと。
では、ここで一つの考え方をご紹介しましょう。
「一定期間使わなければ、大切なものではない。」
大切なものとはなんでしょうね。ちなみにここでは公的な書類や通帳・印鑑などは除きます。
洋服、これがないと外で警察に捕まります。毎日着ますね。
携帯電話、普段連絡に使っているなら毎日持っていますね。
キックボード、え、なんで?毎日の通勤に使ってます?じゃあ大切ですね。
これ、大切なものです。じゃあ、大切じゃないものは?
おととし買ってもう着てない服、たぶん今年も着ません。
旅行で買ってきた置物、他のインテリアに埋もれて完全に空気。
集めに集めたコレクション、とりあえず棚に並べたりダンボールに入れておいたり。
これ、大切じゃない候補です。使用頻度の少ないものは、大切じゃない可能性が高い。
最後のは「いやいや待てよ!」と思われたかもしれません。
「おいらの美少女フィギュアが大切じゃないだなんて人の価値観を理解してないよアンタ!」って。
じゃあ普段日頃フィギュアを口に入れて舐めたりしてます?してないでしょ?じゃあ一旦、候補にさせてくださいね。やってたら、下手に処分すると危ない。病気だよ。
ここで、偉大なる保留箱の出番です。
あなたは渋々、この保留箱に使用頻度の少ない物品を入れていきます。
季節モノは除いて、まず、入れておいてください。それだけ。
そして一週間過ごしてみてください。もしも必要になったモノがあれば、保留箱の中から取り出してください。禁断症状が出ましたか?なら美少女フィギュアを保留箱からすぐに出そう。もう二度と悪く言わないよ、ごめんね。
さらに一ヶ月過ごしてみてください。。もしも必要になったモノがあれば、保留箱の中から取り出してください。
さらにもう二ヶ月過ごしてみてください。。。もしも必要になったモノがあれば、保留箱の中から取り出してください。
それが、あなたにとって捨てても良いもの、捨てても困らないもの、大切でも何でもないものです。
保留箱はこの瞬間にゴミ箱に変わります。
入っているモノは、この瞬間からゴミです。捨てましょう。
捨てた後に必要になったらどうするかって?
ではその話はまた今度。
0 件のコメント:
コメントを投稿