確定申告(e-tax)用にカードリーダーを買った!

2014年2月25日火曜日

チャレンジ レビュー

t f B! P L


確定申告はもうお済みですか?

こんにちは、税務署の方からやってまいりました。


会社員のくせして今年は確定申告が必要になりましたので、生まれて初めて申告をしました。

税務署に行くための服がないので、e-taxを使いました。
この仕組を使うと、自宅から申告を済ませ、振込まで完結させることもできちゃいます。

e-taxをやるためには、まず役所でカードを発行してもらいます。それと、カードを読み出すためのICカードリーダーが必要です。

ICカードリーダーは渋谷の家電量販店を探しまわったら全然なかったのでネットで注文しました。
ソニーの非接触ICカードリーダー「PaSoRi」が安くて評判よさげなのでこれを注文。
ほんとすぐ届いて便利。

確定申告の作業自体は、説明読まないからよく分からんながらも短時間で終了。

慣れない人にとって、確定申告なんてちんぷんかんぷん。
本屋でたくさん並ぶ確定申告の本が並んでいて、なおかつ、場合によって税理士さんにお願いするという手もありますが、雑所得の申告くらいなら特に不要というレベルだったのは意外でした。

何千、何万という人が長年も使っているシステムですから、一から十までマニュアルも充実していてわかりにくい筈はないんです。

たくさん稼いでたくさん税金を収めようよ!だって支払うのこんなに簡単だよ!
以上、税務署の方からやってきた人からお送りしました。

QooQ