Xperia Z3のカメラ性能についてレビュー

2014年10月29日水曜日

レビュー 写真

t f B! P L

発売日当日に早速買ってきたXperia Z3

購入の決め手は、カメラ性能の高さでした。

なので今回はXperia Z3のカメラについてレビュー、というか雑感です。

言いたいことは次の2つ。

・広角過ぎる
・夜景が綺麗

広角過ぎる


Xperia Z3には35mm換算値25mmのレンズが付いています。所謂「広角レンズ」と呼ばれる焦点距離で、かなり広々と撮ることができます。

東京タワーも切れずにここまで写真に収めることもできる一方、ダイナミックに切り取らないと全て小さく写ってショボボンな写真を量産してしまいます。

そればかりか、近距離では遠近感が付きすぎて被写体が歪んでしまい、これを直そうとカメラを引くと余計なものが周囲に写り込んでくるという悪循環。

換算値50mmのスマホカメラ出してくれ。


夜景が綺麗



高感度域でのノイズ処理が良く、夜でも綺麗に撮れます。

まず、暗部が潰れません。
ディテールの描写はさすがに甘くはなりますが、スマホで超高感度が実現できたことに驚きです。

薄暗いお店のなかでも難なく撮れてしまうほどなので、撮影の守備範囲が広がります。


予想以上に性能が良い一方、やはり25mmの広角は活かすことが難しく、人によっては「しょぼい写真しか撮れねースマホ」と判断してしまうかもしれません。もう広角を好きになるしかない!

QooQ