ここ一週間、おかしくなったのかと思うくらい「アレ買いたい」「コレ買いたい」で頭がいっぱい!
そうかー、ミニマリストってやつは、所詮金銭的な制約から我慢して生活している輩なんだなーって、思って頂いて良いかと思いますけれども、
思い返せば、私が小学生くらいの頃はいつもこんなで、親からしょっちゅう、「おめぇは朝から晩まで四六時中そんなことべぇ考えてる!」と呆れられていましたので、今回のケースでしたら、元々の性格です。可哀想ですよね。
○パソコン
今使っているノートパソコンがもうじき5年物となります。Thinkpad X220というノートパソコンで、アイソレーションキーボードではない、打ちやすいキーボードを最後に採用した、未だ人気のあるモデルです。
ファンが壊れて起動しなくなったり(→部品を交換して復活)、経年劣化によるキーボード等入力の不具合が発生したり、普段使うソフトウェアの起動が困難になったためにメモリを増設したりと、
古いものを使うにもそれなり手間とお金がかかるものです。
買い換えようかなと思っていた矢先、thinkpadシリーズの新製品が登場しました。
候補として検討したのは、X1 carbon、 X1 yoga、X1 tablet、X260、Yoga 260、T460s。
必要or欲しいスペックは、RAM 8GB、SSD 256GB(NVMe)、FHD以上の画面解像度、バッテリー駆動時間9時間以上、重量1.3kg台以下。
X260は高解像度のディスプレイがCTOで選べないのと、重量が相変わらず重いので断念。
Yoga 260は重量面でX1 yogaの方が優位性があるので断念。
260はDDR4メモリを搭載していて、このへんは他シリーズよりパフォーマンスや省電力性に優位性が、あるのかな?それだけに残念。
X1シリーズはとても良くて、carbonは軽いし値段も安いので良いのですが、同スペックで僅か200g程度の重量差でもっと安いT460sがあるのを見ると、もうXじゃなくていいやとか思ったりで断念。
yogaも面白いけど、あんなにクルクル変形させて使うかなと思うと、使わないなと思うしで断念。
tabletはCTOでSIMカードを挿せるモジュールを組み込めるので、タブレットとして、格安SIMを突っ込んで普段使うには良いなと、思ったりしました。
スマホの延長線上で使うことも出来るし、必要ならキーボードを使って作業も出来るし、一石二鳥だなと。
けれど、スマホの延長線上で使うにはWindowsってOSは重たいし、ガッツリ作業するのにはtabletのキーボードは(良い出来だけど)心許ない、それに、使用頻度が高くなればバッテリーの経たりも早いので、実はコスパ悪いんじゃないかと、そう思って断念。
っていうか、1.3kg台の13~14インチのノートパソコンならmacbook airあるじゃんとか思って調べたら2016モデルは今年後半登場?じゃあ待つか、断念。
なんだよもう全部断念してるじゃん! ←今ここ。
○SIMフリータブレット
格安SIMを導入しようかと。パソコン用に10GB程度のプラン。そこでモバイルルーターが必要なんですが、これをSIMフリータブレットで代用しようかどうかと考え中です。
ちょっとした、スマホ以上パソコン未満の情報収集や編集作業に8インチのタブレット、それとBluetoothキーボードがあるとよいかなと思ったり。
テザリングをしてパソコン繋げればルーター代わりにもなりますし、荷物は重たくなりませんし、一番効率のよい方法だなと思います。
画面の大きいタブレットで更に良いのは、これを音楽・動画プレイヤーの代わりにも出来ることです。
家でくつろぐとき、動画を垂れ流したいってこともあります。
パソコンを立ち上げるのも面倒だし、スマホは動画見ちゃうと他のことが出来ないしで、結局、何かしら画面を用意しないといけません。
プロジェクターの購入も考えた
他に画面を用意する必要があるということで、購入を考えたのはプロジェクターです。昔は大変高価な機材でしたが、今ではこんな商品も。。。
SpeedFoxというブランド名なんですが、どうしてタヌキになったのか。高速で化かされそうですが、海外では意外と好評??
プロジェクターなら場所を取らずに大画面で動画の垂れ流しが出来るので、とても楽しそうです。
優先順位やコスパ的に、SIMフリータブレットを買って、動画・音楽プレイヤーとして活用するのが良さそうかなと、いまのところそんな風に考えています。
Mediapad M2 8.0はスピーカーの音質が良いらしく、ますます良さそうです。
そんなこんなで、いったい何がしたいのか、買えば早いじゃないかというような事に悩まされながら日々過ごしております。これが、物質への執着です。
理想を言えば、普段使っているスマホをドックに挿すとパソコンみたいに使えて、x86アプリが起動できて、それがプログラム開発環境としても申し分ない性能だったら悩まないんですけど、そういう時代は来ていないので、複数の機器を持つしか選べる選択肢がないのです、その選択肢を捨てるという選択肢は除いて。
0 件のコメント:
コメントを投稿