東京国立博物館は丸一日時間を潰せる勢いで楽しめるリラックスプレイス

2013年7月21日日曜日

カレー 観光 写真 博物館

t f B! P L


上野にある東京国立博物館、略してトーハク。

すごいわココ。
正直、来るまでは期待してませんでした。つまんねーだろうなと、そりゃ思いますよ。

ところが行ってみるとこれが面白くて、好奇心が無限に湧きだしてきて、気付けば歩き疲れてぐったりしているくらい夢中になっていました。

こんなのって、ディズニーランドに行ったときくらいしか経験しなかったのに。。。




アイドルユニットみたいな十二神将の展示。センターは因達羅大将。きゃー!インドラ―!!

十二神将は薬師如来の12個ある大願に応じてそれぞれの方角を守るよう十二支が割り当てられています。
その12個は何かというとこんな感じ。こちらのサイト曰く。
1、すべての人々をほとけにする。  
2、すべての人々を明るく照らし、人々が善い行いをできるようにする。  
3、すべての人々が必要なものを手に入れることができるようにする。  
4、すべての人々を大乗仏教の正しい教えに導く。  
5、すべての人々に戒律を保たせる。  
6、すべての人々の身体上の障害を無くす。  
7、すべての人々の病を除き窮乏から救う。  
8、女であることによって起こる修行上の不利な点を取り除く。  
9、すべての人々をさとりの妨げをなす魔から救い、菩薩の修行を修習させて完全なさとりに到達させる。
10、国法による災いなどの災難や苦痛から解放する。  
11、すべての人々が飢えや渇きに苦しむことがないようにする。  
12、すべての人々に衣服を与え、心慰めるものを与えて満足させる。
非常に表情豊かです。是非実物を御覧ください!



展示物・証明の配置が素晴らしいのですよここは。
ウェブで写真をみたりするのと実際の明るさは違います。



ゴーフルがね、すごくすごーく高級感溢れていて、さぞかしお高いんでしょうと思ったら389円と安くてビックリΣ(゚Д゚)




東洋館の菩薩交脚像。菩薩様がいきなりイケメンになっててワロタ。




展示物をいろいろと眺めていると、どうしました!?というような、繰り返しのあるデザインに出くわします。隅々までびっしりと隙間なく埋められているのを見ると、これを作った人はどんな景色を見ていたのだろうかと思うのです。



何気にシャレオツな臼。これで餅をつくんだぜ。。。。


見どころがたくさんあり、敷地も広いので、ベンチやソファがいたるところに置いてあります。
疲れたら座ってゆっくりするのもまた良し。

お腹が減ったらレストランで食事をするのもまた良し。

ホテルオークラのレストランが二箇所あります。全席禁煙なのがまた宜しいですね。
ベジタブルカレー食べました。私はどこにいってもカレーだよ。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

リンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ