広島旅行の記憶

2015年5月16日土曜日

観光 写真 食事 電車

t f B! P L
広島に旅行に行ってました。
楽しかったです。

そんな広島旅行をレポートします。

原爆ドーム


原爆ドームへは路面電車の広電で。
建物には足場が組まれていて工事中でした。建物は結構崩れています。そりゃそうですよね、もう 何年経ってますって。



原爆ドーム付近は公園などで広く開けています。散歩しながら歩いて行くと、その先にあるのが平和資料館。
上の写真は平和資料館で見かけたもの。急にアーティスティックなものが出てくるのでビックリしました。



あれ?影薄いぞ。と正直に思いました。経年劣化で飛んでしまったのか、写真の焼付け具合なのか分かりませんが、実物は相当薄いです。

それから、展示してある写真の焼付け方に注目。憎しみを込めた硬い高コントラストの白黒写真はすさまじいパワーを感じます。白黒写真の表現の仕方が、違います。


広島城


たまたま見つけた広島城。
中に入らず。
この近辺、飲食店が少なかった記憶。。。

宮島(厳島神社)


広島から電車に乗って宮島口へ。
そこから船に乗って宮島へ。

電車はJRの方が広電よりも早いです。


この海に飛び出た場所が行列のできるほど大人気。

何故かと言うと背景に鳥居が写るからです。



島のなかは鹿がいっぱいです。いろんな場所に鹿が居ます。


広電(路面電車)



広島観光でお世話になる路面電車、広電です。
新旧いろんな電車があって、頻繁に走っていますので便利です。
宮島口までの専用軌道は、結構速度が出て、なおかつ揺れます。乗っているのが面白いです。


お好み焼きとか穴子飯とか


いろんなところでお好み焼きが食べられます。
ボリュームもあってとても美味しいです。


宮島口であなごめし。
有名なところに一時間くらい並びました。

地図も楽しい


実際に足は運んでいませんが、寺町なるお寺ばっかりの街があるようです。
駅の地図にて。

ゆっくり観光できる広島


その他にもいろいろ回りましたが、何より時間がゆっくりで、「ゆっくりを充実した」という気持ちで満たされました。

なんででしょうね、とにかく街が広い、という印象が強いです。
東京からは新幹線で3、4時間ほど。少し遠くにありますが、一週間くらい居てたいかなと思う土地です。

このブログを検索

リンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ