関東で気軽に楽しめるローカル線「 八 高 線 」

2013年11月8日金曜日

ディーゼル 写真 鉄道 電車 動画

t f B! P L
※この写真は1980年代後半に撮影されたものです。


飛行機や新幹線では味わえない旅情緒。

それがローカル線の魅力です。


移動手段すら旅の目的となりうるローカル線の旅は、旅中全ての時間を楽しむことができます。

日々の生活に疲れてるのかなぁ、というあなた。遠出したいけど、時間がないよというあなた。
あるんです。関東のローカル線、しかも赤字路線(だったと思う)、その情報はいらないか、あるんですよ。

JR八高線。この路線の大きな特徴は、北と南で分かれているところ。

南にある八王子から高麗川までは電車。拝島からは中央線の車両が乗り入れたりもするんですよ。

そして、北にある高麗川から高崎までは、気動車!電気で走ってるんじゃなくてディーゼルで走ってます。


日の沈んだ後の夕方にディーゼルの一番後ろへ乗ると旅情緒たっぷりです。

すっかり暗くなった景色に一本の線路。ディーゼルの黒煙が夜空に消えていく様は”まさに旅、これぞ旅”といったところ。

ちょっとした気分転換にも最適ですよ。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

リンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ