うなぎの刺し身を食べたことがありますか? 「お食事処 うな慎」

2014年6月8日日曜日

レビュー 写真 食事 珍味

t f B! P L

うなぎの刺し身を食べたことありますか?

私はあります!


うなぎは本来、生では食べられません。
ぬめりや血に「イキシオトキシン」という毒があり、食中毒を起こしてしまうためです。

ところが、丁寧に血抜きなどの処理を施した生のお刺身を提供してくれるお店があるのです。

そのうちの一つが静岡にあるJR舞阪駅近くにある「うな慎」さんです。

うなぎの刺し身を食べるにあたってインターネットで調べてみると、検索エンジンでより上位に出てくるお店もあるのですが、ここはどうも価格に見合ったサービスを提供していない口コミがあります。観光客は金を落としてけ的な商売の匂いがプンプンなので、そちらではなく、大人しめのこちらのお店へ行くことにしました。


そしたらJR舞阪駅、降りたらなんもない。

まじかーと思いつつ歩いて間もなく到着。
扉を開けると、「いらっしゃいませ」と品の良さそうなおばさま。座敷に座って間もなくおしぼりとお茶が出されると、迷わずうなぎのお刺身を注文しました。

うなぎのお刺身は一品物で、プラス400円で定食にできるとのことだったのでそれにしました。

出てきたのは、ふぐ刺しのように綺麗に並べられたうなぎの刺し身と、肝吸い、お新香が二皿、大きめの茶碗にご飯。

うなぎはポン酢で、好みに合わせてもみじおろしやネギを添えて食べます。

その味は無味に近く、しかし噛めば噛むほどに甘いうなぎの脂を感じられます。
クセや臭みはなく、歯応えのある感触。非常に上品な味だと感じました。

普段は「お新香ぉお?」と手付かずにしておくお新香も、美味しくて全て平らげてしまいました。
量が多いよと思ったご飯も平らげました。

おいしかったです。



駅への帰り道、何もない舞阪。

川の水の流れるような音がするなぁとふと周りを見回してみると、そこはうなぎの養殖場でした。



お食事処 うな慎
 静岡県浜松市西区馬群町2476-227(JR東海舞阪駅下車)
 定休日/火曜・第四水曜日
 営業時間/11:00-14:00・17:00-20:00

このブログを検索

リンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ