荷物を減らすというのは、最初の8割は2割の努力ですんなりいくんです。
不要なもの、ダブっているもの、小さく替えられるものはバッサバサ切り捨てられます。
ところが、残りの2割に関してはそうはいきません。
捨ててはいるけれど減ってる気がしないんです。実際、あまり減ってないんです。
当たり前といえば当たり前で、最初8割を捨てた際に、「これは要る」と思って残しておいた2割なのですから、捨てづらい上に、これらを捨てていったところで、○分○厘の削減に留まるためです。
というわけで、年の瀬迫る2015年11月。計画中のこと、どうしようか悩んでいることを書き出します。
1.トランク1つ
達成できる見通しが立ちました。前提として、「家具・大型家電は含まない」「布団は含まない」「調理器具、洗剤、食品は含まない」はあります。
ところが、トランクの大きさが定まっていません。80Lか90L。
大は小を兼ねると90Lにしたいところですが、結構大きいんですよね。迷ってます。
2.机と椅子
カフェテーブルと一人掛けのソファがありますが、猫背"強制"装置となっていることもあり、破棄を検討中です。捨てたら、どこでパソコンしようかな、どこでご飯食べようかな、迷ってます。
3.電子レンジ
捨てる予定ですが、この冬に何回か使ったら考え直します。4.電気毛布
エアコンより電気代が掛からないということでお世話になってきた電気毛布ですが、今年はひざ掛けなどを試して、それで越冬できれば捨てます。5.紙の本
電子化とか面倒くさい。必要なら買い直します。そんなこんなで、今年も残り僅か、荷物も残り僅かですが、着々と「トランクひとつ化」を進めて行きます。
掃除・片づけ・捨てる 新技術 (モノを減らすと幸せが増える! ミニマリストの快適生活)
0 件のコメント:
コメントを投稿