【新潟観光】[その6]イタリアンと朱鷺メッセと鈍行列車

2013年9月29日日曜日

観光 写真 食事 鉄道 電車

t f B! P L

昨日は佐渡ヶ島に行ったので、今日はまったり新潟市内観光。
まずはみかづきのイタリアン。


イタリアンは新潟のソウルフードと言われる食べ物で、いわゆるイタリアンとは全然関係のない食べ物です。


見てください、このジャンク感。シーフードカレーイタリアン。
ここのメニューは次から次へと変わることでも有名です。

そしてこの麺がね、太くてズッシリと重たい焼きそば系。
そんなずば抜けて美味しいものではありません、が、また食べてしまうやみつきの味。


食後は朱鷺メッセまで歩いて移動します。
秋空の元、カラッとした空気にさんさんと照り付ける太陽。暑い。
歩けど歩けど朱鷺メッセが近づいて来ない。


しかも道間違えた。なんだよ渡れない。



幾重もの困難を乗り越え、朱鷺メッセに到着しました。

この朱鷺メッセ、実は昨日返って来たフェリーのターミナルに隣接された建物なのでした。周囲に高層ビルがないため、この朱鷺メッセだけがのっぽのようにそびえ立っています。

ということは、ここから素晴らしい景色を眺めることができる展望台があるんです。


新潟市内を一望する素晴らしいレストランもあります。


港街を一望。


素晴らしいですね、さて帰りましょう。



新潟を走る電車は豪雪にも耐えられるよう、関東圏ではあまり見ない機能が付いています。
例えばヒーター。



線路ももしかしてヒーター?



気動車で新潟から新津へ、新津から長岡まで快速くびき野で移動。
普通料金で特急の座席に乗れるという良い電車です。





長岡から越後中里へ。


水上行き最終電車は18時。



暇すぎる。





越後中里サテライトオフィス。



空はすっかり暗くなって、水上行き最終電車出発。長い階段で有名な土合駅も、新潟方面からだと地上です。ちょっとがっかり。


水上からは高崎行き電車に乗り換え。115系電車です。

旅おしまい。


次回>>【新潟観光】[おまけ]新潟変なものメモ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

リンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ